2013年1月10日木曜日

米粉すいとん(2~3人分)


米粉すいとん












もちもち、つるんとした食感!

●材料(2~3人分)●
・  こめ粉
 (またははつがげんまい粉、もち米粉)・・・100g
・ 水・・・100~150㏄
・ 鶏もも肉・・・80g
・ 玉ねぎ・・・1/2個
・ にんじん・・・30g
・ 大根・・・80g
・ じゃがいも・・・1個
・ えのき・・・40g
・ 水・・・1.2ℓ
・ 和風だしの素(顆粒)・・・小さじ2
・ 味噌・・・大さじ3
・ 万能ねぎ・・・少々

●作り方●
 こめ粉と水を、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます
  (水を少なくすると、よりもちもちに)
②  鶏もも肉は一口大に、玉ねぎは薄切りに、にんじん、大根、じゃがいもはいちょう切りにし、
  えのきは食べやすい大きさに切り分けます。
③ 鍋に水を沸騰させ、②の具材を入れてやわらかくなるまで煮込みます。

④ ①を小さじで1杯ずつすくって鍋に入れ、浮き上げってきたら、和風だしの素、
  味噌で味を調え、刻んだ万能ねぎを散らします。